私の姑は8年前に舅が亡くなってから物忘れが激しくなっていきました。

認知症の人の一人暮らしはどこまで可能なのか

認知症の人の一人暮らしはどこまで可能なのか

認知症の人の一人暮らしはどこまで可能なのか 私の姑は8年前に舅が亡くなってから物忘れが激しくなっていきました。夫や義妹が同居を申し出ましたが、同居をする方が精神的に疲れるからどうしても一人で暮らしたいと言って聞いてくれませんでした。年々物忘れがひどくなる姑でしたが病院に行くのを拒否し、同居も拒否し続けました。

そして今年に入って姑はとうとう自宅で倒れてしまい、入院する事になりました。そして退院後は同居してもらう事にしました。倒れた事により物忘れも以前より激しくなり、病院で検査してもらうとアルツハイマー型認知症と診断されました。姑は一緒に暮らし始めてからも帰宅願望が強く、一日に何回もまた一人暮らしをさせてと言います。姑は5分前の事も覚えていない状態なのでとても可能だとは思えません。

しかし姑は、私の家で気を遣いながら生活していく方が脳に良くない気がすると言います。確かに人の身体にはストレスは良くないと思います。かといって、姑の一人暮らしを許可して万が一の事があれば責任重大です。7年間は一人できちんと暮らせていたので一人で暮らしたいと思う姑の気持ちは分かりますが、やはりガスの事や食事の栄養面の事などが心配です。認知症で子供と同居していない人もいると思いますが、どの程度まで可能なのか疑問に思っています。